自作ガレージはバンガロー風

2×4材やOSB材の木の香りに包まれた手作りのバンガロー風です。
エンデューロレース用のモトクロッサーや通勤バイクの車庫として使っています。

バンガロー風なデザイン

施工期間:2003年9月ー11月の週末、要するに日曜大工
施工費用:ざっと20万超えたかな?(キットだと30万は超えるでしょう)
設計者 :私、広告紙の裏に概略図(汗)
製作者 :ほとんど私一人、庭に基礎からDIYで作りました。
実は前から見ると山小屋の雰囲気、後ろから見ると化粧トタンなんです。
こんな節約術がDIYの醍醐味ですね。ヾ(^^;をい

そしてなんと!
2007年1月19日発売の雑誌マイガレージスタイルに掲載されました。

バイクの出し入れ用大扉

メインの大扉はバイクの出し入れ用に間口を大きく取りました。
デザインは家族の要望でバンガロー風にバッテンの補強入り。
2×4材とベニヤ板の完全自作ドアなんです。

室内の様子をガレージの中は男の秘密基地にまとめてあります。

窓も一応開きます

窓も木工作業で自作しました。
田の字に窓枠を組んでアクリル板風の透明の樹脂板を打ちつけています。
完成後、ママがカーテンをセットしてくれました(^^)。

DIY製作の記録

製作当時の記憶を頼りに日曜大工の様子をガレージの製作記録にまとめました。
第1章 作るきっかけと設計
第2章 基礎の施工 これが一番大変(^^;
第3章 組立て前半
第4章 組立て後半 ⇒ 感動の完成へ

について10話に分けてまとめました。
工期は着工から完成まで約3ヶ月。
早く完成させてエンデューロマシンXCRを作りたい!
その想いがガレージ完成の原動力だった記憶です。

バイク整備に必要な条件

■奥行き
バイクの大きさで決まりますが奥行きは最低でも2m必要です。
私は作業台や棚を置きたかったので3mにしました。
じつは奥行きは増築も視野に入れています。(ほんとか?)

■幅
私は3m幅に3台と棚を置いていますが整備するには結構狭いです。
バイク1台なら脇に椅子を置いてくつろげます♪

■間口
キットによってはドアが片開きのものがありますがバイクの出し入れから両開きがお薦めです。
一旦キットで完成させて、後から両開きに改造する・・・という手もありかと。

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。

DIYキット紹介

  価格別でキットを紹介しましょう♪

10〜30万円のキットを探す

30〜50万円のキットを探す

50〜100万円のキットを探す

100万円以上のキットを探す

ガレージの中の様子を見てみる?それとも製作の記録でも見てみる?

他のいろんなDIYもありますよ♪

▼サブメニュー▼
▼特集▼
     ▼私の別サイト▼
パパ作って!日曜大工でDIY
DIYでカントリー生活
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system