扉を開けるとバイクガレージ

庭にある小屋の扉を開けるとそこはバイクの整備場。
マイガレージスタイルという雑誌の中ではガレージのことを男の秘密基地と呼んでいます。
自慢の秘密基地の中を紹介します。

扉を開けると男の秘密基地

メインの大扉を開ける

4台のマシンが納まっています。
この状態でも簡単なマシン整備は可能なスペースは確保されています
レース前の本格的な整備の時はおこちゃまマシン(KTM50)は外に出しちゃいます。
XCR1号:私のエンデューロレース用。メインの赤いマシン。これも自作だったりします
KTM50:娘の練習用、そこいらの原チャリバイクより速いです。
XLR250R:私の通勤用。冬季はここ。
XCR2号:予備マシンを製作中(XLRの影で見えません)

人の出入り用小扉を開ける

人の出入り用の普通サイズのドアからの光景です。
マイガレージスタイルの表紙にはこの角度の写真が使われています。

バイク整備用の作業台と工具

作業台はSPF2×4材で製作しました。
友達のガレージで彼が自作したのを見て感心し、そっくり真似して製作しました。
SPF2×4材は割安なので格安で完成しました
バイク整備に使う万力もボルト締めで作業台に固定しています。(安物だけど)
作業台の中段には仮付け用の100V溶接機、ジャンク(動くけど)の掃除機もあります。
作業に使う工具は壁にOSB材を打ち付けて吊るしています。
本格的な据置きツールキャビネットをいつかは揃えたい。
日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。

収納の工夫

少しでも広い作業エリアを確保したい。 バイクのパーツやタイヤ、消耗品の収納をあれこれ工夫しました。

自作スケルトン壁全景


ブログ仲間の方の隠れ家工房をヒントに殺風景だったトタン壁をリフォームしました。
それは・・・ガレージの外壁のOSB材を剥き出しにするスケルトン壁。
従来なら断熱材を仕込む2×4材の巾分が収納に使えるんです。

スケルトン壁にマガジンラック


スケルトン壁にマガジンラックを設置しました。
バイクの整備中に見たくなるサービスマニュアルをスマートに収納できます♪
サービスマニュアルやバイク雑誌が横2列が2段。

缶スプレー類も壁収納


バイクの整備、メンテナンスにはやたら缶スプレーが必要です。
特に湯水のように使う洗浄液スプレーは在庫も持ちたい。
缶スプレー類もスケルトン壁に収納。2×4材の巾がちょうど良いんです。
上の段が塗装関連、下の段が分解組み立て用にまとめました。

大物はロフトに


大扉の出口上にロフト風の棚を作りました。
普段は使わないけど捨てられないもの。なおかつ、むやみに重くないもの。。。
ステップワゴンの補助椅子や予備のバイクのフレームを収納できます。

タイヤは天井に収納


モトクロスタイヤってかさばるんですよね。
レースだと新品タイヤを使いたいし外したタイヤも練習なら使える。
天井枠に垂木材一本追加して簡易タイヤラックを製作しました。
わざと右側の垂木を低めにしてあります。
万一の地震でも転がり落ちるなら右へ、でも屋根で止まるはず

ガレージをDIY・庭に小屋を製作に戻る?それとも製作記録でも見てみる?

他にも色々なDIYもありますよ♪

▼サブメニュー▼
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
なんとこの雑誌にも載りました♪

Memo (メモ) 男の部屋 2007年 05月号 [雑誌]
     ▼私の別サイト▼
パパ作って!日曜大工でDIY
2×4でウッドデッキ
美しい部屋にリフォーム
DIYで楽しむ庭造り
初心者でも育てられる花
初心者でも出来る家庭菜園
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system