ガレージ製作のきっかけ

庭にガレージを作った頃の思い出話で製作記録を作りました。
まずはガレージを作るきっかけと設計の様子です。

DIYに至ったきっかけ

通勤バイク、EDレース用マシン、原ちゃりとバイクが3台庭や駐車場にたまり始めた頃に、

ママ「あのバイクなんとかすればぁ!(怒)小屋でも作るとか・・・」
パパ「えっ!良いの?庭に小屋作っても」(小声)

これがガレージ製作のきっかけでした。

ただママの条件は庭に置くんだから「カントリー風のかわいいやつ
娘らに言わせると「赤毛のアンに出てくるようなやつ」

・・・

ひとまずウッドガレージキットを探しに近郊のショップめぐり。
あるある、なんとかバイク2台くらい突っ込めそうなかわいいキット。

グラウンズマン 3.1×2.5グラウンズマン 3.1×2.5
パパ「で、いくらくらい?」
店員「これくらいで・・・」
パパ「ハッハッハ・・・(がーん!30万はかるーく超えるぞ)」
ママ「・・・(とても10万円台とは言えない空気だわ)」

キットなら作るのは簡単だしオリジナリティだけ追加すればと考えていたんだが甘かった。
いや・・・俺には強い見方がある。

   2×4材3.6mで1本370円のDIY用材木。

「買えねぇならつくりゃ良いじゃん!」

そして我が家のガレージ製作が始まりました。
                 2003年9月中旬の話
日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。

設計は手書き図面

もちろん設計しました。
しかし、うちにはCADも無ければドラフターも無い。 【あるデン市場】MUTOH ドラフターセット
テーブルで広告紙の裏に手書きでカリカリ・・・と。をい
それでも自分が使う物件なので昨今の”あ○は建築士”とは違います。
当時の手書き図面をお絵かきソフトで再現してみました。

バイクの長さは約2m

将来、作業台くらいは置きたいし通路も必要だ。
んじゃ奥行きは3m、幅も3mの正方形にしよう。

既成建材は90cm×180cmが基本のはずだ。

んじゃあ、柱と柱の幅は90cmに決まり。
メインの柱12本は9×9cmの角材でしっかり作ろう。
その他の柱や補強は格安2×4材を使おう。
90cm幅の壁2枚と90cmのドア1枚に柱の板厚を加えて・・・
90×3+5×4だから柱中心で2.9m四角な床にしよう。
マシンの出入り口は?
両開きにしたいが90cmドア2枚は巨大すぎる。
んじゃ75cmドア2枚で両脇に60cm壁で決まり。

てな感じでササッと手書き図面を引いて設計完了。
だいじょうぶか?
                 2003年9月頃の話(思い立った翌日)


▼サブメニュー▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
なんとこの雑誌にも載りました♪

Memo (メモ) 男の部屋 2007年 05月号 [雑誌]
楽天カードならさらにお得
     ▼私の別サイト▼
アンビンバンコなDIY&ガーデニング
ウッドデッキを日曜大工でDIY
日曜大工で美しい部屋
DIYで楽しむ庭造り
初心者でも育てられる花
初心者でも出来る家庭菜園
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system