バイク用にガレージを自作

バイク用ガレージをキットに頼らず日曜大工で2×4材でDIY製作しました。
2×4材やOSB材の木の香りに包まれた手作りの小屋です。
エンデューロレース用のモトクロッサーや通勤バイクの車庫として使っています。

庭に小屋を製作

実は前から見るとウッディな小屋の雰囲気、後ろから見ると化粧トタン。
こんな節約術がDIYの醍醐味ですね。ヾ(^^;をい
小屋の扉を開けると中にはエンデューロレースマシンや通勤バイク。
バイクの整備に必要な工具やパーツ、備品類を収納しています。
完成当初はコストや工期の関係で壁2面はトタンでした。
2007年秋、南側の壁をOSB合板と2×4材でスケルトン壁化。
パーツや缶スプレー類をすっきり収納出来るようになりました。

自作ガレージの歴史

08.01.08 雑誌「ドゥーパ62号」に掲載♪NEW
07.11.17 雑誌「ドゥーパ」から取材を受ける
07.06.27 第一回 夢家工房オープン記念コンテスト大賞を受賞
07.03.26 雑誌「Memo男の部屋5月号」に掲載。
07.03.02 雑誌「Memo男の部屋」から取材依頼
07.01.20 南側の壁のスケルトン化完成
07.01.19 雑誌「マイガレージスタイル」に掲載(^^)/
06.11.19 雑誌「マイガレージスタイル」の取材を受ける
03.11  感動の完成♪
03.09  着工
施工期間:2003年9月から11月の週末、要するに日曜大工
施工費用:ざっと20万超えたかな?(キットだと30万は超えるでしょう)
設計者 :私、広告紙の裏に手書きで設計図(汗)
製作者 :ほとんど私一人で自作、庭に基礎から自分で作りました。

▼コンテンツ▼
外観はカントリー風
庭の一角を占有する都合、家族の要望を聞き入れバンガロー風のデザインに仕上げました。

扉を開けると男の秘密基地
扉を開けると中はバイク整備専用のガレージです。

ガレージDIYの記録
第1章 きっかけと設計
広告の裏に描いた手書きの設計図。それが全ての始まりでした。

第2章 基礎の施工
穴を掘って水平出して・・・基礎施工が一番しんどい。でも水平出しは重要なんです

第3章 柱、屋根、壁の製作
ウッドデッキのDIYの経験を生かして製作しました。

第4章 床、窓、ドアの製作
窓やドアもDIYで予算節約。感動の完成です

▼リンク▼
パパ作って!日曜大工でDIY
ガレージ以外の日曜大工やカントリー木工、ガーデニングのサイトです。

DIYでカントリー生活
このブログで毎日更新中。
ご質問はこのブログにどうぞ♪
mail
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system