純正FOPナビをDIYで装着

ステップワゴンにCRV用2DIN純正ナビをDIYで装着しました。
装着は簡単だったけど自己配線がちょい大変。これでMDもCDも聴けるぞ♪

純正FOPナビを強引に装着

旧デルナビが売れたのでその代金でCR−V用純正カーナビを落札できました。
オーディオとナビ機能に割り切れば純正ナビの中では割と簡単に接続できそうなタイプなんです。
○黒大カップラは20ピンオーディオ用
○黒小カップラは12ピンでナビ用
(自作で必要な信号を繋げれば動きそう)
×白カップラはCDチェンジャやTVチューナー用
×緑カップラはOPやTVチューナー用
×マークは今回の作業では不要(対象外)です。
TVも見たい場合はチューナーとさらなる自力配線が必要になります。
ということで12ピン部の配線(もっとも実質7本ですが)を自作しました。
常時、イルミ、ACC電源、GND、車速信号です。
他にもENGが運転中かを見る信号はACCで代用、バック信号は・・・無視しても良いのだけどバックモニター連動には必要なのでつなげました。
ん?さらに20ピンカップラ部も変換ハーネスがあれば2DIN空きのある車ならどれにでも付くかも??

DVDナビ12ピン配線図

12pinの配線の説明がして欲しいとの要望がありましたので写真で説明します。

この絵が曲者なんです。カップラの爪の絵が上にあります。でも本体の爪は下。気をつけましょう。

各ピンの説明です。1〜8だけ繋げりゃOK。バックモニター連動が不要なら7は不要です。

さらに日本語での各ピンの説明です。

純正ナビ〜感動の起動

純正FOPナビを強引に取り付けました。
市販のナビより純正ナビのほうが割安で入手できるんです。
回路図と本体12ピンカップラの上下が逆で3度もヒューズを飛ばしました。
そして感動の起動シーン!(じつは感動した後日の写真)
さすがに純正なのでピッタリふぃっと!!(CR−V用だが)
うれしくってついつい、ちらちらと目がいきます。
MDもCDもOK。いままでカセットだったので音は格段に向上しました。
3DなバードVIEWのカーナビで大満足です。

RrTVモニターも装着

娘ら用のテレビモニターです。
アルパインTVチューナーとモニターの構成ですがちょっと問題が・・・
・純正ナビ用TVチューナーとだぶってしまい無駄
・アンテナの数が足りない(計8本)
・運転席TVと2列目席TVで別CHだと音が・・・。
なので純正チューナーで統一したいところ。
地デジチューナーも欲しいところ。。。
TD-1S CAMOS カモス 地デジワンセグTVチューナー アドオン(後付け)タイプ【チ】【070406週末】

バックモニターを装着

ヤフオクでステップワゴン用バックモニターカメラを2700円でゲット。
RF1ではなく次の型ようだったような・・・
TVチューナーまでの配線は3mくらい必要なのでCDチェンジャ−用?ジャンクハーネスを加工して自作しました。
シールド線まであって格安なのでうってつけです。
取付けは室内側に両面テープでしっかりと。をい
室内取り付けなら雨水の心配も不要で見た目もすっきり。

バックモニターの映像OK♪

じゃじゃーん!!!
がっはっはっ!!!リバース連動でちゃんと映ります。
自分のバンパーが映らないのでぎりぎりは狙えませんが画面上見えなくなった時点がぎりぎりなので実用上は問題無さそうです。
じつは取付け前に娘と口の中や鼻の穴など映してさんざん遊びました。
これがDIYの醍醐味?

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。


▼サブメニュー▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
楽天カードならさらにお得

高級ケーブルテスター+かしめ工具(圧着)+コネクタCAT5E

電源取り出しに最適!高級ATO平型ヒューズ電源

2244 AODEA オーディア エーモン ホンダ車用(20P)電源取り出しハーネス【リボ払いCP】【070406...

ギャルソン ラグジュアリーインテリアパネル ステップワゴン RF1・2 / S-MX RH1・2 メーターパ...
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system