トランポ化したステップワゴン

ステップワゴン(RF1)のトランポ化が完成しました。
床がフラットになったことでバイクの積込みが格段に楽になりました。
私にとっては十分なトランポだと思います。

念願のステップワゴン初期後期型RF1

平成10年式?初代のステップワゴン後期型RF1です。

思い起こせば私のトランポ歴は
 1 バラードFXT(し、渋い!)+トレーラー 桶川の帰りにトレーラーだけ転倒して嫌になる。
 新型YBK-34(軽ナンバー)トレーラー予備検なし組立式キット 
 2 腐ったタウンエース51年式? 親父が乗る時クーラーに膝をぶつけダメだしされる。
 3 ハイラックスPickup赤(新車で購入) 若い頃にあこがれた夢の車でした。
 4 オデッセィ(あれをトランポというか?)
で今回のステップワゴンが5台目です。

床はコンパネでフローリング

リヤゲートを開けるとそこに広がるフローリングの床♪
表面は木目のポンリュームをDIYで貼りました。案外簡単。
私はこんな接着剤を使いました。
[コニシ] クッションフロアー用接着剤 ボンドFL200 1kgポリ缶〈フルオープン型〉
こんな両面テープもあるようですね。
階段の滑り止めで端末処理しました。
写真だと現物より綺麗に見えます。(汗)
3列目シートの為の切抜き部も端部処理用のくの字材を両面テープで貼ってすっきり。
右側の蓋部用の材料が足りなくなったので買いたさなくては。
それと車との隙間にゴミが落ちるのでなにか考えなくては。

スライドドア入り口もフローリング

スライドドア入り口です。。
床板とフロアーカーペットとの隙間を隠す為に白ベニヤで縦壁を作り、白ベニヤと床のつなぎ目(角)に階段用滑り止めを貼りました。
この階段用滑り止めは暗いところで光る・・・はずなんです。
補助椅子用にくり貫いた穴の周りはくの字の材料で縁取りしました。
ほんとは蓋も同材質で処理したかったのですが隙間が足りなくなって断念。
凸凹なフロアーに平らな床板を載せると前下がりに傾斜が付いてしまいます。
この傾斜は2列目シートの取り付けと床板の角度でわかります。

ステップワゴンの元補助席

目一杯広くフローリング化するなら、ステップ分があと数cm稼げます。(乗り降りが課題)
床と蓋でポンリュームの木目をあわせたはずなんだけど・・・ちょいずれてる。残念!
なんか床下収納みたい・・・。
この蓋を裏返すとタイヤストッパーが付いている・・・だとカッコ良いかも。。

タイヤストッパーは脱着式

当初、乗用車用の折りたたみ式を付けようとしたのですが悪路を想定して揺すってみたらタイヤが乗り越しそうです。
さっすがオフ車。(汗)
子供らの乗り降りにちょっと邪魔になるけど2x4材でがっちりと製作。
バイクを揺すってみても問題なし。成功!
こういうのがあればサスも痛まない?
回転シートを回すと途中でシートスライド位置によっては干渉しますが蓋の前後を入れ替えれば解決。
狙ったわけではないけど2列目用フロアーマットともぴったりです。(たまたま)
ちなみに床からのストッパーの高さは140mm。
もう一枚同じ板を作り、レースや練習が無い時にはタイヤストッパー無しの平らな板に入れ替えています。

フローリング化のDIY手順はステップワゴンの床をフローリング化に簡単に紹介しています。

日曜大工・DIYの豆知識に初心者向けのコツを紹介しています。

道具を揃えませんか?木工DIY用の電動工具に私の経験でまとめてみました。


▼サブメニュー▼

Yahoo!検索

お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
楽天カードならさらにお得

UFO フォークブロック

ACERBIS(アチェルビス)
フォークセイバー

DRC:アルミ製 ハイブリット ランプ 折り畳みタイプ ラダーレール

エトス:究極・便利 2WAY タイダウン ベルト / 2本組

新型YBK-34(軽ナンバー)トレーラー予備検なし組立式キット
私の作ったガレージ。
この雑誌に載っています♪
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system