ME06のテール&ウインカーをLED化

愛車XR250R(ME06)のヘッドライトを明るくしたい!
そんな省電力化が理由でテールランプとウインカーをLED化しました。

テールランプ

LED化後純正のコンパクトなテールレンズの中にLEDを仕込みます。
使ったのはXR250用のLEDキット。
どうやら交流でも直流でも点灯するようです。
使用したLEDキットは右サイドバーをご覧ください。

不要なタイヤチューブを折りたたみ点灯角度を調整しました。


LED点等ハーネスは途中で切って純正ハーネスとギボシで接続。
無事点灯しました。
実はテールとブレーキの線を間違えてて後日修正しました(^^;
これで10Wくらいは稼げたかな?

ウインカー(2灯のみ)

LEDウインカー取り付けME06のウインカーはコンパクト。
こいつに収めるには小型バルブが必要です。
G18って規格なら間違いなく収まります。
電球と同じ口金なのでメンテナンスも楽チンです。

私が使用したウインカーバルブは右サイドバーに紹介しています。


LEDウインカーON点灯させた様子です。
今は前2灯だけLED化。
4灯全部を変更するにはICリレーが必要となります。
ノーマルリレーじゃ正常に点滅してくれません。

ICリレー

ノーマルリレータンクを下ろし純正ウインカーリレーを取り外します。
私が選んだのはキジマのICリレー。
ノーマル電球でも点滅してくれます。

右のサイドバーに紹介しているものです。



ICリレー装着ICリレーを純正装着位置に取り付けました。
純正用のゴムバンドがそのまま使えます。
GND線があるのでタンク取付けの座面にアースしました。
これで4灯ともLEDバルブが使えるようになりました。
こんな圧着工具があると電装作業はスムーズです。

ウインカー(4灯)

NEW LEDバルブ今回はLEDの玉数の多いものを買ってみました。

ただ、大き過ぎてレンズが閉まりません。涙
やはりG18規格じゃないとポン付けは無理ですね。

安くて玉数が多くて明るそうだったんだけど。。。

LED分解悔しいので分解してバルブの短縮を試みます。
まぁプラスとマイナスの線だけですし。
バルブはサンダーで切れ目を入れてその後はハサミで切れました。

こいつがあると何かと便利です♪

LEDをDIY2完成しました。
左が購入のままのLEDバルブ、中央が短縮後、右がノーマル電球。
ノーマルほどは小さくなりませんでしたがウインカーレンズは閉まる様になりました。

ヘッドライトへの効果は作動時しかありませんが玉切れの心配も無くなりなんとなくエコな感じです。



▼サブメニュー▼
お買い物ならここで検索
楽天で探す
楽天市場
XR250用のLEDキット
交流でも直流でも点灯OK♪

LEDウインカーバルブ

キジマのICリレー
ノーマル電球でも点滅できます。

楽天カードならさらにお得
since 2007.3.11 e-mailはコチラ
Copyright ©アンビンバンコ
inserted by FC2 system