4ストミニXCRの製作

お問合せ

CR80やCRM80ベースにAPEのエンジンを搭載して4ストミニを製作しました。

XCR 80ccから115ccへ進化

XCR80i


初めて製作したXCR80i(1x)です。
WistariaFujiiさんやice・Ozawaさんにいろいろネットで教えていただきながら完成しました。
冬にガレージにこもり、試行錯誤で仕込みを済またのでフレームの溶接はなんと1日でほとんど終わりました。
(あとであちこち追加修正しましたが・・汗)
エンジンがXL50ベースの80ccなのでパワー不足感がありました。

XCR80i改~右側吸気へ

「エンジンパワーは右側吸気のレイアウトが良いよ」
とのことで勇気をだして右サイドフレームを切断して右側吸気にフレームを作り直しました。
右側吸気関連の改造記録はこちら ⇒ XCR~吸気
ラジエータシュラウドがブラブラしないように補強を出し、万全で望んだつもりでしたが謎のエンジントラブルに泣きました。
マディのポイントトラブルかアイシングか???
エンジン関連の改造記録はこちら ⇒ XCR~エンジン

XCR100i~APE100エンジン

エンジンをApe100用に載せ換えました。
これでポイント点火トラブルともおさらば。
エキパイを125cc用の太いものに換え、サイレンサーもMonkey用をワンオフ加工で繋げました。
エキゾースト、サイレンサー製作の記録はこちら ⇒ XCR~排気
ポッキーでデビュー戦には参加できませんでしたがうっきー将軍がこのマシンのポテンシャルは証明してくれました。
オフビレ4&6hr、4ストミニカスタムミーティングin信州、HGエンデューロとこの3xで参加しました。
キャブをPWK24からTV26に換えてからとても走りやすくなりました。

当時の願いは・・・さらにボアアップ♪

XCR115~ついにボアアップ

とうとう115ccにボアアップしました。
デイトナのキットで武川SPHとの互換性があるようです。

ボアアップに伴い、用意していた(もらった)XR250用のオイルクーラーをステムに追加しました。
この場所なら転んでも、投げてもコアを痛める心配は無用だと思います。
オイルクーラー冷却用にゼッケンの下部を切り欠きました。
ボアアップにはハイカムだろうとカムもXR80用のものに組替えました。
私がみつくろったパワーアップアイテムはこちら>>エイプエンジンをパワーアップ

デカールチューン!WORKS風に

お友達のうっきー将軍からCR用のデカールを頂きました。
外観が一新しなんか軽く見えます。
XCR115の熟成はまだまだ続きます。

バイクのブログ「アンビンバンコな4ストミニ」で更新しておりますのでご覧ください♪。

現在のXCR125

XCR125~公道バージョン

2016年10月時点の状態です。
その後エンデューロレースから遠ざかり、でも乗りたいので輸入該当証明を所得
タイヤもモトクロスタイヤからセロー用トレイルタイヤへ変更。
エンジンもクランクを交換して125cc化
その後エンジンマウントにクラックが入っていたのを見つけて新作。

XCR125公道バージョンの完成です。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system