CR80やCRM80ベースにAPEのエンジンを搭載して4ストミニを製作しました。
初めて製作したXCR80i(1x)です。
WistariaFujiiさんやice・Ozawaさんにいろいろネットで教えていただきながら完成しました。
冬にガレージにこもり、試行錯誤で仕込みを済またのでフレームの溶接はなんと1日でほとんど終わりました。
(あとであちこち追加修正しましたが・・汗)
エンジンがXL50ベースの80ccなのでパワー不足感がありました。
「エンジンパワーは右側吸気のレイアウトが良いよ」
とのことで勇気をだして右サイドフレームを切断して右側吸気にフレームを作り直しました。
右側吸気関連の改造記録はこちら ⇒ XCR~吸気
ラジエータシュラウドがブラブラしないように補強を出し、万全で望んだつもりでしたが謎のエンジントラブルに泣きました。
マディのポイントトラブルかアイシングか???
エンジン関連の改造記録はこちら ⇒ XCR~エンジン
エンジンをApe100用に載せ換えました。
これでポイント点火トラブルともおさらば。
エキパイを125cc用の太いものに換え、サイレンサーもMonkey用をワンオフ加工で繋げました。
エキゾースト、サイレンサー製作の記録はこちら ⇒ XCR~排気
ポッキーでデビュー戦には参加できませんでしたがうっきー将軍がこのマシンのポテンシャルは証明してくれました。
オフビレ4&6hr、4ストミニカスタムミーティングin信州、HGエンデューロとこの3xで参加しました。
キャブをPWK24からTV26に換えてからとても走りやすくなりました。
当時の願いは・・・さらにボアアップ♪
とうとう115ccにボアアップしました。
デイトナのキットで武川SPHとの互換性があるようです。
ボアアップに伴い、用意していた(もらった)XR250用のオイルクーラーをステムに追加しました。
この場所なら転んでも、投げてもコアを痛める心配は無用だと思います。
オイルクーラー冷却用にゼッケンの下部を切り欠きました。
ボアアップにはハイカムだろうとカムもXR80用のものに組替えました。
私がみつくろったパワーアップアイテムはこちら>>エイプエンジンをパワーアップ
お友達のうっきー将軍からCR用のデカールを頂きました。
外観が一新しなんか軽く見えます。
XCR115の熟成はまだまだ続きます。
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